ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の呪文「はい、チーズ」

悩み事や考え事していると、ふと自分の表情が険しくなっている事に気がつくことが良くあります。 そんなタイミングで人と会ったり、話したりすると、相手にとって印象は良くないものになってしまいますね。せっかくなら、いつでも相手に良い印象をもっていた…

共存共栄で発展できる日本

今回のコロナ過においてたくさんの企業やお店が大変苦しい状態に陥っています。 長い間、地域やお客様から愛されてきた所も厳しい状況。そう聞くたびに辛くなってきます。 昔から日本は共存共栄の心を持った誇り高き国。そして人々の生活に寄り添う商人が多…

挑戦する際には答えの出せない人に意見を聞いてはいけない

人の意見を聞くのはとても大事なことですが、それをそのまま鵜呑みにしたり、完璧にしてからやるというのはちょっと違うようです。 セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問鈴木敏文さんの著書よりその点を学ばせていただきます。 セブン銀行設立の際、グル…

ファシリテーターの役割とは

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」は踊る大捜査線の名セリフですが、普段行われている会議はどれだけ有意義なものになっているでしょうか? リモートでの会議も一気に普及し、良い面もありますが、うまく活用できていないとの話も…

最後はどこへ辿り着きたいのかを決めておく

家族や仲間、そして会社でも、向かう場所、つまりゴールが明確になっていることが大切ですね。 そこへたどり着くためにはどんな道のりなのか?その行程までも愉しめるようになりたいものです。 ひすいこたろうさんの書籍より引用させていただきます。 僕には…

「ありがとう」を先に言うと脳はありがとうを探しだす

ありがとうの反対語は「有ることが難しい」が「ありがとう」ですので、その反対語は当たり前になります。 ついつい当たり前になっている事に関して、それは本来当たり前の事ではないと気づき、ありがとうを探し続けていくのは大切ですね! 小林正観さんのお…

楽観的・楽天的なのと能天気なのは覚悟の部分が違う

本日、日本人初のマスターズ優勝&レギュラー日本男子初の海外メジャー制覇した松山英樹選手。すごい、歴史的快挙ですね! さて、すがのたいぞうさんの書籍よると、スポーツ選手も色々な個性の方がいますが、楽観的なイケイケタイプでは一流になれないようで…

青学陸上部から学ぶ目標管理シート

目標達成を立てる際には、できれば人に与えられたものではなく、自分自身で立てた目標を達成したいものです。 という事で、本日は(青山学院大学陸上部監督)原晋さんの著書より目標管理シートの部分について引用させていただきます。 ただやみくもに体力を…

増やすだけで無く減らす事も考えてみよう

あれも欲しい、これも欲しいと言うことがあります。物やお金など財的なものから、友人や知識にいたるまで、欲しいものはたくさんありがちです。 しかし、つい増やすことに没頭しがちな時は、逆に減らす事にも目を向けても良いかもしれません。 守屋洋氏さん…

レーガン大統領のユーモアセンス

アメリカ歴代大統領ランキング第8位はレーガン大統領だそうです。 そのレーガン大統領のエピソードを伊藤淳さんの書籍より引用させていただきます。 レーガン元大統領のエピソードがあります。 大統領に就任して間もないころ、彼は、ホテルからリムジンに乗…

未来に起こる事が見える人は

スポーツの世界などでは良く、[ゾーン]に入ると「動きがスローになる」とか「時間の感覚がなくなる」などの現象がおこると言われます。 心理学者のミハイ·チクセントミハイさんの言う「フロー」状態も同様だと思います。 これに近い状態で、未来に起こること…

人間関係の悩みには?

人生における悩みの大部分は人間関係と言います。また、仕事を辞める理由の第一位も人間関係とも。 大小様々ですが、誰しも一度は人間関係で悩んだ事もあるはず。 ですが小林正観さんはその解決策を挙げてくれています。 人間関係の問題を解決する方法は2つ…