ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を変えると生き方まで変わってくる

日本には古くから『言霊』と言われ自分の発する言葉が現実に影響すると言われていますよね。 自分の状況に合わせて適切な言葉を発することも大事ですが、言葉を先に変えることで自分自身をコントロールできるということも忘れては行けないと思わせてくれるエ…

天職とは?の答えは

世の中にはたくさんの仕事があり、この時代新しい仕事もどんどん生まれています。 そんな中で今、目の前にあるつまらない仕事ではなく、もっと自分にあった仕事が他にあるのでは?と考えたことある人も少なからずいるかも知れません。 しかし、どんな仕事で…

物事を重く考えるのか、軽く考えるのか?

まわりの人のSNSだけを見ていると名場面が切り取られていてキラキラが溢れている。それと比較して自分は、、、と思うと自分を見失いがちになり時々落ち込むことも。。。 しかし実際にはまったく悩みのない人はほとんどいないと思います。多かれ少なかれ誰し…

一日一日の生き方を考えさせられます

その生き方において多くの人に影響を与えた吉田松陰さん。 現代においても学ぶべきところがたくさんありすね、渡部昇一さんの書籍にもエピソードを通してその『生き方』が書かれております。 安政元年三月二十八日、吉田松陰が牢番に呼びかけた。その前夜、…

運のいい人ほど肩の力が抜けている

運が良い悪いというのは人それぞれ運の総量が、決まっているのでしょうか? 松下幸之助さんは面接で、自分は運がいいと言う人を採用基準の一つに採用していたと言う話しも聞いたことがあります。 そんな運について、運のいい人の特徴をリチャード・ワイズマ…

横浜美術館は家族で楽しめました

3月から2年以上の長期休館になる横浜美術館に家族と行ってきました。 絶対小学生の子供たちはゆっくり観ていられないだろうから一緒に行くつもりなかったのですが、数日前にふと尋ねると「すごく興味ある!行きたい!」と言うのでビックリ。 こういうのも自…

今日は〇〇回目の誕生日

本日は〇〇回目の誕生日です。もう回数を数えないことにしています(笑)SNSがあるおかげでたくさんの「おめでとう」をいただくことができてとても幸せです。一人じゃないんだと嬉しさを味わうことができています。 志賀内康弘さんの著書より誕生日に関して…

普段どんな言葉を自分に聞かせていますか?

ひとりごとって結構出てませんか?僕は気をつけていないと無意識に「んー、疲れた」とか口走っていることがあります。あと、何かしようとすると「よいしょっ」って、年ですね(笑) このひとりごと、意外と周囲の人に影響をあたえているかもしれません。そん…

ワクワク&イキイキはペアで!

日々モヤモヤしている時や、なんかやる気が出ないなーって時ありますよね?そんな時皆さんはどんなふうに気持ちを切り替えているのか、そのコツを知りたいです。 さて明治大学 文学部教授齋藤孝さんによると人生(特に後半戦)を充実させるポイントとして、「…

人を動かすことのできる人ってどんな人?

皆さん人を動かす(動いてもらう)ことのできる人ってどんな人でしょうか? 僕のイメージでは常に先頭に立って指示をおこない、皆に自分の考えを浸透させて導いていくってイメージでした。 しかしHonda創業者、本田宗一郎さんはこのように話されています。 人…

魅力的な人になる第一歩は・・・

いつもキラキラ輝いていて、僕の尊敬する人々はみんな、『ギブ&テイク』ではなく、『ギブ&ギブ』で愛の心を常にもっています。なんでだろう???······················································きっとその理由は幸せでいるために必須だと分かって…

他責の人から、自分が源泉と考えられる人へ

スポーツで試合後インタビューでは「仲間の助けがあったから!」や「支えてくれる人達のおかげです!」という方がすごく多いですよね! 逆にうまくいかなかった際には「自分の努力がまだ足りない部分がわかりました!」と自分に矢印を向け改善に向かっている…

「挑戦するのが怖い」の代わりに「どうなるか分からない」と言ってしまう

実に5年ぶりにブログ再開です。 とくに気負わず気楽にやっていけたらなーと思います。 何年後かに子供たちが読んでも良い内容を意識して(笑) 再開の引用第一弾は大好きな作家 喜多川泰さんのお話より引用。もう10年以上前の本なのに今にピッタリ!! 一つ…