ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日頃から感謝の気持ちを伝えています?

僕の好きな言葉に 「魂のごちそう」 という言葉があります。 これは小阪裕司さんの著書『仕事ごころにスイッチを』に書かれていた言葉で、 意味としては、「自分の力で行ったり、成し遂げたことが、誰かのためにもなり、そのことに対して与えられたポジティ…

上を向いて歩こう!

坂本九さんの歌なら、涙がこぼれないように、上を向いて歩こうですが、脳科学的(?)にも上を向くことはポジティブなことを想う時にも有効らしいです。 最近のこんな書籍から引用です。 ドイツのマックス・プランク研究所ではこんな研究も行われました。 空…

仕事で疲れる時には ・・・

仕事は好きですか?仕事をしていて疲れを感じやすいですか? 仕事に対してする努力を「苦」と感じていたり、疲労を感じやすい場合には注意が必要かも知れません? 有名なこの本から本日は引用させていただきましょう。 好きな仕事に携わっている時には、どん…

ときには立ち止まり、得意な事を好きな事なのかと振り返るのも必要

「自分らしさってなんだろう?」 誰でも一度は考えた事があるものだと思います。 人によってはいつも考えている人もいますし、なかにはそのせいでかえって動けなくなっている場合もあります。 「天職ってなんだろう?」 「自分もチャンスがあれば変われるの…