ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最後の瞬間に思うこと

【働きマンってご存知ですか?】 マンガのタイトルなんですが、ある本でこの部分が紹介されていました。 『働きマン』 安野モヨコ モーニングKCより この言葉は、 ひょうひょうとしている新入社員の言葉に対して、主人公がつぶやく言葉だ。​ 仕事ってのはま…

伝える秘訣はお客様もスタッフも一緒だと思うんです!

【何度も何度も伝える】 先日、川崎の図書館に行ったところ、棚から光輝く本がありました。 黄色が印象的なこの本は、僕が繰り返し読んでいる「あの本」です! この本↓ 図書館にまで浸透しているとはさすが迷える商人を救う本ですね〜‼︎ っという事で、本日…

Don't think ! Feel.

【フロー状態】 先日の事です。 21時頃、家に帰ると窓は真っ暗です。 ウチの子供たちはだいたい19時半には寝ているので、奥さんも一緒に眠ってしまうのは、よくあることです。 いつも「そーっ」と玄関を開けて部屋に入るのですがそこで事件が!! 鞄の中にあ…

人を惹きつける魅力のオーラを身につけるには!?

【他人を喜ばせる力】 チームのミッションは「目の前の人を笑顔にする」としています。 笑顔にするためには、まず先に笑顔をだし、喜ばせることで笑顔になる。 喜ばせるためには笑顔が必要ですし、そのためには『行動』が大事になってきます。 どれだけ多く…

マニュアル大切です。大切ですが・・・。

【察知力を高める】 仕事をしていく上で、マニュアルは大切なアイテムですね。(仕組みが9割って本もありますね) 昔は仕事は見て盗むもの、というのが当然だったかも知れませんが、いまは消費者もレベルが上がってきて、それを待ってはくれません。ちょっと…

挨拶、知っている?

【知っているのと出来ているの差は?】 どの職業でも最初に習うのが挨拶だと思います。 「ありがとうございます!」 これはとっても大切です。 そんなの知っている? ではちゃんと実践できていますか? この小学生よりも。 ↓ 職場より、バスで帰っていた夕暮…

失敗するのは損する事とイコールでしょうか?

【一歩を踏み出す勇気】 なかなか行動するのって、難しいと感じます。 「またあとで・・・」 「今でなくても後でなんとかなるかな?」 「でもなー、ちょっと無理かも~?」 「失敗したらカッコ悪いな~」 「これをしたら怒られたり、批判されるんじゃないか…

お客様はどんな時に満足感を覚えるのでしょう?

【仕事楽しんでますか?】 先日お会いした友人はまさに「今」を楽しんでいました。 「いくらお金を積まれても、今はその仕事を続けていたい!」 そんなことを語ってくれました。 そんな風に思えるって素敵なことですね。 では、そのような仕事観はどこからく…

幸せに長生きしたかったら・・・・。

【いつもニコニコといつもプンプン、あなたはどっち?】 短気は損気なんて言いますが、「ダメなのはわかっていても、つい怒ってしまう!」なんて方はこちらを読んでみてください。 こんな実験結果があったそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

人は誰しも自分を認めてもらいたい・・・僕もです!!

【離職率のダントツNO1の理由は?】 4月からは当社にも新入社員が入ってきます。 せっかくですので愉しく一緒に長ーく働いていける環境を作っていきたいものです。 さて、勤めている会社を辞める理由のダントツNO1はなんでしょう? 賃金が安い? 勤務時間が…