ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神田昌典さんは『ありがとう』のトイレ掃除するのか?

【トイレの神様!?】 経営コンサルタント、作家、日本のトップマーケッターとしても有名な神田昌典さんは果たして、成功法則でメジャーの「ありがとう」とつぶやきながらのトイレ掃除をするのか? なんとも興味深い内容ですが、自身のこの書籍でこの質問に…

お子様がいる方は共感していただけますか?

【子育ても人育ても良く似ているシリーズ番外編】 前回ブログを書いていて、「ハッ!」っと、子育ての指針となっている、詩を忘れていたのに気づきました。 デール・カーネギーの『人を動かす』の中で紹介されていた「父は忘れる」と言う一文です。 ちょっと…

えっ!怒りの前には別の感情がある?

【子育ても人育ても良く似ているシリーズ】 ついつい子供やスタッフを叱ってしまい、後で後悔したっていう経験ありませんか? その「叱ってしまう時」の心理状態ってどうなっているか、わかりますか? 日本メンタルヘルス協会の衛藤先生はこう解説してくれて…

嫌われる会話で退屈されるベスト1はこれ!!

【退屈な会話=リーダー失格!?】 お客様だけでなく、仲間内でも人に嫌われる会話というのがあります。 いったいどんな会話が人に嫌われると思いますか? 自慢話? 落ちのない平凡な内容? 無駄に長い話? 米国ノースカロライナ州にあるウェイク・フォレス…

二人の店長の違いはどこでしょう?

『あなたのほめ方は?』 子育てと、リーダーシップの共通点はたくさんありますね。 ↑(写真はイメージでウチの子ではありません) 最近では皆、ほめて伸ばすのが一般的。賛否ある方もいらっしゃると思いますが、一般的にはほめられた方がモチベーションは上…

諦めない美学

【うまくいく確率が5%、その場合何回失敗すれば成功するか?】 新しい取り組みを始めたり、新しいチャレンジをやってみるのにどうしても、心に浮かんでくるのが『失敗』の二文字。 やってもいないのに「失敗が続くかも」と不安になってきてしまうこともよ…

ストーリーを面白がって考える事例

【たまには現場のお話を】 メガネレンズのメガネ拭きで面白いグッズがあります。 カメレオンの口からメガネ拭きが出てくると言うもの。 あまりに可愛いから「飼い主募集中」のPOPを付けたら、以前かなり売れたんです。 すると、そのカメレオンシリーズのヒッ…

言い続ける、やり続ける、粘り続けること

【行動をみんなに浸透させるには?】 先日の店長会でこんな質問をしてみました。 「店長が理想とする店づくり、現在100%中何パーセントくらいメンバーに伝わってますか?」 答えはだいたい「30%から50%」と言う事でした。 どうしてなかなか、伝わらないので…

『自信→過信→慢心→傲慢』

少し前にはあんなに繁盛していたのに、気がつくと閉店していた、と言う店もよく見かけますよね。 なぜ?って思いますが、閉店してしまう直前の店は雰囲気で出ていますね。 活気だったり、しつらえだったり。 どうしてこうなってしまうのでしょう? ヒントに…

微差力、その2

【「はじめてのおつかい」に遭遇した時の思考法】 先日のブログで斉藤一人さんの「微差力」を引用させていただきましたが、店での微差的気づきが、またありましたのでご紹介しますね。 店の若手スタッフがお客様から電話を受けました。 内容は 「これから、店…

ライフワーク4段活用

[何のために働いているの?と聞かれたら] 4月になりました。街や電車にも真新しいスーツ姿の新入社員が溢れてます。 当社にもキラキラ輝く、新人さん達が仲間入り。すくすくと育っていって欲しいものです。 さて、そんなメンバーに伝えておきたい、仕事の4段…