ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人だけでなくモノにも感謝の心を

人間以外にも、例えば植物に心は通じるものでしょうか? 科学的にどうなのかはさて置き、良い言葉や良い心は良い環境を作っていくというのはあるかと思います。 以下は遠藤周作さんの書籍より引用です。 最近、ある本を読んだ。 トムプキンズとバードという…

自分の強みを伸ばそう!

ついつい、自分の欠点にばかり目がいってしまい、強みを伸ばすよりも足りない事に注力しがちになります。 もちろん欠点を補うことや、基本を身につけることは大切ですが、強みに目を向けることも忘れずにいたいものです。 以下、タル・ベン・シャハーさんの…

反論の前に「私、ちょっと変わってますから」を入れておく

お客さんや関係性が深くない人と話す際には、特に宗教や政治、野球の話をするのはNGと昔から言われています。 自分が正しいと思っていることと、相手の意見の相違があった際にも「自分の方が正しい」をぶつけるのは注意が必要と斎藤一人さんは言います。 自…

内にあるアイデアを引き出すのは質問される事

会話というのはとても大切ですね。 なかでも話を聞くことは、相手にとっても重要でアイデアを生み出す際、頭の中にあるものを引っ張りだすきっかけになると言います。 以下は上阪徹さんの書籍よりそのエピソードです。 あるアーティストの方へのインタビュー…

『始めたということは、すでに全体の半分以上まで来ているのだよ』

何かを始めたけど続かないとか、3日坊主になった経験がある人は多いと思います。 辞めてしまう理由は様々ですが、「もう諦めそう」と言う時に思い出したいのは、「それを【始めた】という事実自体が素晴らしいのだ」という事かもしれません。 以下、寺島佑…

偏見に満ちた攻撃は【無効化】する

SNSがここまで広がったことで、一般の人も他人から否定されたり、偏見に満ちた発言を受けることがあるかもしれません。 そんな時、それを否定するよりも【無効化する】という方法もあるそうです。 その一例を明治大学教授、堀田秀吾さんの書籍より引用させて…