ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取り組んでいるのは「緊急な活動」?それとも「重要な活動」?

ベストセラーの自己啓発本では『7つの習慣』という本が有名です。 先日お会いした方の企業では研修に取り入れて、とても効果的に活用し、成功しているとのこと。 私もずいぶん前に読んでいましたが、じゃあどれだけ理解できているかというと・・・。うーん(…

褒め方のテクニック⁉️

仕事を常にモチベーション高く取り組んでもらうのに大事なのは、結果に関わらない「ねぎらい」ですね。 ねぎらいとはちょっと違いますが、褒めるのも、慣れないと、ぎこちなくなるのは、ねぎらいと共通している部分かと思います。 そんな褒め下手の方にも速…

『もうダメだー』って時にこの言葉を思い出したい

今月も早いもので、もう15日、月の中間ですね。 計画通り進んでいますでしょうか? さて、今日はシンプルに「もうダメかも」って時に思い出したいこの詩です。 「打つ手は無限」 すばらしい名画よりも、 とてもすてきな宝石よりも、 もっともっと大切なもの…

もし明日の新聞一面に載っても大丈夫な選択を‼︎

今回はブログタイトルどおりの僕が昔、リーダーシップを考えるにあたり偶然ジャストなタイミングで出会い、感銘を受けまくりの本から紹介します! 「米国海軍のお荷物」と蔑視され機能不全に陥っていた戦艦ベンフォルド。 その艦長として着任して、わずか6ヶ…

リーダーは内発的モチベーションを気づかせるのが大切

【豊さの本質って?】 人が感じるモチベーションには、外発的モチベーションと内発的モチベーションがあるそうです。 外発的モチベーションとは例えば、給料アップとか、昇進など。 内発的モチベーションは自分が成長しているとか、仕事が楽しいなどと言えば…

読書は心も行動も変える力がありますね!

先日読んだ書籍でまさに腑に落ちる体験がありました。 仕事する上でバランス感覚ってとても大事になってきますよね。 商売する上でも、売上や効率化も欠かせませんが、「思い」も大切になってくるはず?と思ってました。 でも人は迷うんですよね。 「僕のは…

笑顔が運んでくれるお金が一番美しい

北九州の天使の美容室、バグジーの久保華図八さんのメンターという、北川八郎さんの「無敵の経営」の書籍の中にこんな一文があります。 ・・・・・・・・・・ 新しい時代を生きる人々よ、経営に刀を持ち込まないで下さい。 戦わずして、思いやりと救いで経営…