ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いを仕事に取り入れた場合・・・。

【仕事に笑いは重要!?】 仕事は愉しく!と言いますが、本当でしょうか? 額に汗して、歯を食いしばり、必死に仕事をし続ける、そんな時間ももちろん大切かと思います。 しかし仕事中、常にしかめっ面で『笑い』の一つもないのは精神衛生上良くないですね。…

22日発表の理想の上司は・・・・。

【あなたの考える理想の上司はどんな方でしょうか?】 よくメディアでは「理想の上司は?」みたいなアンケートがありますよねー。 ちなみに最新版↓ 【明治安田生命が2月22日に発表した「理想の上司」アンケートで、元プロテニスプレーヤーでタレントの松岡修…

仕事で涙、流したことありますか?

【悔し泣きとうれし泣き、どっちが多いですか?】 仕事をしていると辛いこともありますよね。 悔しいこともありますよね。 そんな時に涙を流すこともあるかと思います。 そして、嬉しい時や心が熱くなる時にも人は仕事で涙を流すこともあるかと思います。 僕…

萩本欽一さんと中村文昭さんの皿洗いのお話

【運と縁とリーダーシップ】 先日観た(聴いた?)ワクワク系小阪さんと、楽天大学学長仲山さんとのウェビナーで運の話しで萩本欽一さんの話しが出ていて、その本ではないですが、欽ちゃんの以前読んだ本の話し思い出しましたので、紹介します。 ・・・・・…

「仕事は愉しく!」って言われても・・・。

【あなたにとっての夢のカケラはなんでしょう?】 「仕事は愉しく!」と言われても、そう簡単にできるものではありませんね。 時にはクレームでお客様からお叱りを受けることもあります。 そんな時に、リーダーから「笑顔で愉しくいきましょう!」なんて声を…

矢沢永吉さんは好きですか?

【矢沢永吉さんのリーダーシップ??】 本日はこんなリーダーシップ、かっこいいなぁ〜‼︎という、ミーハーな内容です。。。 リーダーシップって一言で表されますが、実際には人それぞれ、千差万別、個性があるもの。 「俺について来い!」もあればサーバントリ…

人を巻き込み行動してもらうのに大事なのはココ!

チームで行動していくには、みんなを巻き込むのが大切ですよね。 でも、なかなか巻き込むのって難しいです。 時には「ちょっとは私の言うこと聞いてよ!!」 なーんて思ったりしませんか? 人を巻き込み行動してもらう、そのポイントは... ポイントは... ポ…

『意味があるという事が、人間の生きる力を発動させる』

≪リーダーに持っていて欲しい3つの心≫ チームメンバーの中でも特に店長と副店長・店長代理に2年間伝え続けていることがあります。 それが、リーダーとして備えて欲しい3つの心。 ・「何のために」 ・「自分が源泉」 ・「利他の心」 これも聞いた時はみんな…

上司や店長って偉いのですか?

私達のチームではある一つのワードをミッションとしています。 基本的にはこれに沿うことなら、自由な発想で取り組んで欲しいと伝えています。 『目の前の人を笑顔にする』 これはお客様もそして一緒に働くメンバーも当てはまります。 意外と簡単そうですが…

【ミーティングを成功させる7つのルール】

社内でのミーティング、うまくいっていますか? □意見が出てこない □同じ人ばかり話す □リーダーの意見に「私も一緒の意見です。。」 □時間が足りない □結局何も進まない・動かない などなど、そんな会議やミーティングになったことありませんか? 実は今も…

天職ってなんだろう?

[社内では、よく書籍の内容から引用させてもらっています] さて、そもそもリーダーシップと言いますが、それを発揮したくても、スタッフ自身の仕事のモチベーションが・・・。 なーんて事ありますよね〜? そこで今回は私の大好きな話をご紹介したいと思いま…

アカデミー賞カーニバルでの準グランプリを期にブログ始めました。

ワクワク系マーケティング実践会にて 2016.2.9にブルーノート東京で行われましたイベントに参加してきました。 小阪裕司さん主催のワクワク系マーケティング実践会。全国に1000社を超える企業が参加しており、そこにはたくさんの会員さんがいます。 その会で…