上司や店長って偉いのですか?
私達のチームではある一つのワードをミッションとしています。
基本的にはこれに沿うことなら、自由な発想で取り組んで欲しいと伝えています。
『目の前の人を笑顔にする』
これはお客様もそして一緒に働くメンバーも当てはまります。
意外と簡単そうですが深いテーマだったりしますよね。
その日その日の売り上げに目がいく時や、部下に厳しく当たりそうになる直前に思い出して欲しいもの。
そこで定期的に、色々な角度からアプローチするようにしています。
ここでも本の力を引用するんですね〜‼︎
(決して手抜きじゃないですよ^_^;)
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○自分がまず、面倒で難しい仕事を喜んでやる。
○ピンチは喜び、チャンスに変えるところを見せる。
○クレームのあったお客様に、誠意を尽くすことで、より強い信頼関係ができるところを見せる
○自分が助けてもらう前に相手を助ける
○部下をやる気にさせたいのなら、まずは自分がやる気になって取り組む
○部下がわかってくれないのは、自分が部下のことをわかってこなかったから
○自分が不満や愚痴を言えば、自分への不満を言われている。
○できない人がいれば、やって見せる。
○自分が暗いと職場が暗くなる。いつもプラス受信をして前向きな発言をする。
○勇気を与えたいのなら、勇気を見せる
○相手に夢を持たせたければ、自分が夢を持つ
○本気にさせたければ、自分が本気になる
○感動を与えたければ、自分が感動するような仕事をする
○愛を共有したければ、自分が夢に向かって輝いて生きている姿を見せる
上司や店長も偉いのでは決してありません。
人の価値は役職とは無関係です。
しかし役割として、先輩やメンターとして在り方は問われてきます。
そんな時に自分は「目の前の人を笑顔にできているか?」思い返して欲しいといつも発信している次第です。
もちろん自分自身にも問いかけながらです。
あなたの毎日がワクワクに溢れますように。