ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

魅力的な人になる第一歩は・・・

f:id:piropirosurf:20210218175106j:plain

いつもキラキラ輝いていて、僕の尊敬する人々はみんな、『ギブ&テイク』ではなく、『ギブ&ギブ』で愛の心を常にもっています。

なんでだろう???

··················

··················

··················


きっとその理由は幸せでいるために必須だと分かっているからなのでしょうね〜。

その事をお話してくれているのが、書店「読書のすすめ」店主、清水克衛さんのお話です。

みなさんは「あきんど感覚」って言葉、聞いたことがありますか?
おそらく耳慣れないなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、この「あきんど感覚」を日常にちょっと取り込むだけで、まちがいなくあなたの毎日はおどろくほどキラキラ輝きだすことになります。

 

えっ、なぜかって?

 

なぜなら…「あきんど感覚」っていうのは、自分のまわりにいる人を喜ばせて、その結果、いつのまにか自分もツイてる人になってしまうという、神さまの知恵だからなんです。

 

「まず先に人を喜ばす」

 

あきんど感覚で一番大事なポイントっていうのは、この「まず先に」、これなんです。
と言いますか、これだけなんですね、気を付けなくっちゃいけないところは。

 

タネまきと一緒ですよね。
自分から先に「喜び」を配ること。

 

なのに、タネもまかないうちから「収穫しよう」ってことばかりに気をとられてしまうサラリーマンの人ってけっこう多いんですよ。

 

逆なんですよね。

 

結局は、人間の本当の成幸って、そのタネまきをやってきたかどうかだけなんじゃないのかな、って思うんです。

 

「せいこう」って「幸せに成る」ことに通じるんですね。
だから、「成幸」。

 

いい言葉だと思いませんか?
人間だれでも「幸せになりたい」って思いますよね。
幸せになりたいんだったら、考える前に、人を喜ばせればいいんです。
なのに、つい「自分が」「自分が」って自分のことでいっぱいになったり、「私は幸せじゃないから、人を喜ばせることなんてできません」って暗い顔して悩んでしまうんです。

 

それじゃ、アクセルとブレーキが逆なんですよ。
それをやったら、人も自分の幸せもどんどん離れていってしまう。
なぜかというと暗い顔で悩むっていうのは自分のことしか考えていないから。

 

「自分だけが幸せになるために必死になっている」

 

っていうのは、とっても貧しい考え方の表れですよね。
もったいないですよ。

 

人間って、本当に、明るく、明るく生きなきゃいけないんです。
本気で幸せになりたいんだったら、うそでもいいからまず自分が明るい顔して、人が笑顔になることばっかりを考えていればいい。

 

まず「先に人を喜ばす」。

それを楽しめる人になることが、魅力的な人になる第一歩です。

 

引用:『まず、人を喜ばせてみよう』プレジデント社

 

まず、人を喜ばせてみよう


まずは先に人が喜びそうな事を考える。

実は結構その時すでに愉しくて、幸せを感じられることも多いですよね。

義務でなく愉しく喜ばせられること探してみようと思います。

マザー・テレサさんの名言
『与えることを学ばねばなりません。
 でも、与えることを義務と考えるのではなく、
 与えたいという願いとすることが大切です』

あなたの毎日がワクワクに溢れますように。