ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

ワクワク&イキイキはペアで!

日々モヤモヤしている時や、なんかやる気が出ないなーって時ありますよね?
そんな時皆さんはどんなふうに気持ちを切り替えているのか、そのコツを知りたいです。

 

f:id:piropirosurf:20210220185544p:plain

 

さて明治大学 文学部教授齋藤孝さんによると人生(特に後半戦)を充実させるポイントとして、「ワクワクを増やす」ことがいいそうです。

 

『どこかに出かける前、人と会う前、何かを始めるとき、気持ちがワクワクするのは、これからの出来事に期待が高まっているときです。 

期待感で心が動いている。 知らずしらずのうちに、ちょっとテンションが上がっている。 

「ワクワク」は、「イキイキ」の火つけ役です。 

ワクワクのタネを増やしていくことが、イキイキとした時間を増やしてくれます。 

では、どうしたらワクワクを増やしていけるのか。 

一つは、好きなこと、楽しくなることをやることですね。 

二つ目は、いいところ探しをすること。
ただ散歩しているときと、何かいい写真を撮りたいと思いながら歩くときとでは、見えてくるものが違ってきます。
漫然と見るのではなく、いいところを見つけようとすることで、細やかに関心が向くようになる。
それによって、気づきが多くなる。 心が動きやすくなるのです。 

三つ目としては、子どものように面白がること。』

 人生後半の幸福論 50のチェックリストで自分を見直す /光文社新書)

 

人生後半の幸福論~50のチェックリストで自分を見直す~ (光文社新書)

 

 

 

ワクワクとイキイキはペアになっているんですね。
上記の3つのポイントを実行するためにはまず行動する事が大切。
こんな状況なので、ウロウロと出歩くのは難しいかも知れませんが、愉しみを見つけて視野を広げて視座を上げ、子供心を忘れずに面白がることはできるかも。

ワクワクする時間が人生にイキイキを連れてきてくれるはずですね!

 

(ギリシャの哲学者)ソクラテスさんの名言

『世界を動かさんと欲するものは、まずみずから動くべし』

 

あなたの毎日がワクワクに溢れますように。