ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

「大きな差を生む小さな違い」はあなたが普段発する言葉

普段自分が使う言葉が、自分自身を創るとは良く言われます。

その言葉がネガティブなのか、平凡なのか、それともポジティブなのかで未来の自分へ影響すると言われたらどうしますか?

 

f:id:piropirosurf:20210323222047j:plain

 

ジェフ・ケラーさんの著書より引用させていただきますと以下の通りです。

ネガティブ、平凡、ポジティブの各カテゴリーの典型的な答え方について調べた。
あなたはこれらのセリフのうち、どれを最も頻繁に使っているだろうか。
あなたの友人や家族はどういう答え方をしているだろうか。


もし自分がネガティブか平凡なグループに入っていることに気づいたなら、答え方をすぐに改めてポジティブなグループに入ることを考えよう。
理由はこうだ。
「調子はどう?」と聞かれて、「ひどいもんだ」とか「あまりいい気分じゃないよ」などと答えれば、生理的に悪影響が出る。
肩が落ち、首がうなだれ、落ち込んでいる姿勢になりやすい。


感情面ではどうだろうか。
「最低の気分だ」と言ったあとで、あなたは気分がよくなるだろうか。
もちろん、そんなことはない。

ネガティブな言葉と思考はネガティブな感情を生み、やがてネガティブな結果を生じる。
だから、あなたはさらに気分が滅入ってくるはずだ。


それを断ち切るかどうかは、あなた次第だ。
前途有望なビジネスの取引が破談になったとか、子どもが学校で悪い成績をもらったなど、「最低の気分だ」と言いたくなる状況が現実に存在しても、ネガティブな心の姿勢では状況を改善できない。

さらに悪いことに、あなたの平凡かネガティブな答え方はまわりの人びとをうんざりさせてしまう。
あなたのまわりにいてあなたの悲劇的な言葉を聞いているだけで、人びとは気分が滅入ってしまうのだ。

 

ネガティブな結果がすべて自分の言葉から生じるなら、なぜそのような言葉を使い続けるのか。

理由は、言葉とその結果を自分自身が選択できるということを認識していないからだ。
身についた習慣に従っているだけなのだ。
何の役にも立たない習慣なのに…。


あなた自身の言葉が現実になる。

もしあなたが「何もかもひどい」と言えば、あなたの心はその言葉を実現するような人や境遇に引きつけられる。
その反対に「人生は素晴らしい」と何度も繰り返して言えば、あなたの心はポジティブな方向に進み始める。


たとえば、「素晴らしい」とか「最高だ」と答えるとき、何が起こるか考えてみよう。
これらの言葉を口にすると、あなたの生理機能はその楽天的な言葉に合わせる。

体調がよくなり、動作がきびきびする。
表情はいきいきとしてくる。

まわりの人はあなたのエネルギーとバイタリティに引きつけられる。
職場や私生活での人間関係は改善される。


これは、「大きな差を生む小さな違い」のひとつであると断言できる。

15年ほど前、私は元気なさそうに「まあまあだよ」と答えていた。

これが何を意味するかは、もうおわかりだろう。

私は「まあまあ」の人間関係を築き、「まあまあ」の成功を収め、「まあまあ」の心の姿勢で、「まあまあ」の人生を送るように設定していたのだ。


しかし、私は幸運なことに、「まあまあ」の人生で妥協する必要はないことを学んだ。

そこで、数段階レベルアップし、「絶好調だ」と答え始めた。
しかも、元気よく言った。


最初は少しぎこちなかったし、奇異な目で見る人もいた。
しかし、一週間もすると板についてきて、すごく気分がよくなったし、みんなが私と話すことに興味を持ってくれるようになった。
私はこれには驚いた。


これはけっして複雑で高度な技術ではない。
心の姿勢をポジティブにするためには、才能もお金もルックスもいらない。
ポジティブで元気のいい答え方をする習慣を身につけさえすれば、私と同じようにエキサイティングな結果が得られるのだ。


『できる人とできない人の小さな違い』ディスカヴァー

できる人とできない人の小さな違い

 

「もうかりまっか?」

「ボチボチでんな」
とか
「体調はどうですか?」
「まあ、なんとかやってます」
とつい答えたくなります。

 

しかし、ここで「おかげ様で絶好調です!」と、から元気だろうがなんだろうがお腹から声を出すだけで、自分が変わるんですね。


確かに、プラシーボ効果というのもあり、薬だと思い込ませれば、飴ちゃんでも元気になってしまうほど、脳は思い込みや錯覚に影響されるものですものね!


今後は「常に絶好調!」を口ぐせにしていきたいものです!

 

シェイクスピアさんの名言
『私はクルミの殻の中に閉じこめられた小さな存在にすぎないかも知れない。しかし、私は自分自身を無限に広がった宇宙の王者と思いこむこともできるのだ』


あなたの毎日がワクワクに溢れますように。