ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

エッセンシャル思考って?

自分の周りには余計なものや事に溢れていると感じることはありますか?

f:id:piropirosurf:20210321185805p:plain

グレッグ・マキューンさんはその点につい「エッセンシャル思考」という考え方を語っています。

行動を取捨選択できるようになると、すべてが変わる。
ひとつ上のレベルの生き方が手に入る。
不要なものを捨てる生き方は、自由だ。
もう誰かの思惑に振りまわされることもない。
自分で選べるのだ。


この最強の武器があれば、仕事や生活で最高のパフォーマンスが出せる。
それだけでなく、世の中に貢献ができるようになる。


もしも学校のつまらない課題をやめて、もっと世の中の役に立つことをやったらどうなるだろう。

世界を良くするために何ができるかを考え、不毛な競争のかわりに未来を見据えた大人になるとしたら?


もしも仕事から無駄なミーティングが消えて、その代わり重要なプロジェクトを前に進めることができたらどうだろう。
どうでもいいメールのやりとりや無意味な作業がなくなり、会社の利益と自分のキャリアにとっていちばん役立つ仕事に専念できるとしたら?

もしも世の中が、無駄なものを買えと急き立てる代わりに、じっくりものを考える余裕を与えてくれたらどうだろう。

好きでもない人のためにいやなことをやったり、いらないものを買ったりすることが、馬鹿げたことだと言われるようになったら?


もしも「たくさん」よりも「少し」のほうが評価されるようになり、忙しいことが有能のしるしでなくなったら?

その代わりにじっくりと話を聞き、思索し、心を静め、大切な人たちと時間を過ごすことが評価されるようになったらどうだろう?

そんな世界が、目に浮かぶ。
他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気を手に入れた人びとの姿。
子供も大人も、社員も経営者も、誰もが自分の能力を最大限に生かし、有意義な生活を送っている。

そこでは誰もが自分の本当にやるべきことをやっている。
意味のある会話が生まれ、やがて大きなうねりになっていく。


まだ迷っているなら、人生がいかに短いかを考えてみてほしい。
残されたわずかな時間を、いったいどのように使いたいのか。


メアリー・オリバーの有名な詩の一節を引用しよう。

「教えてください、あなたは何をするのですか。その激しくかけがえのない一度きりの人生で」


『エッセンシャル思考』かんき出版

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする


「エッセンシャル」の意味は、「欠くことのできない」とか「非常に重要な」という意味だそうです。

著者のグレッグ・マキューンさんは著書の中で、『エッセンシャル思考とは、まさに「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方だ。』
と語っています。

ただ少なくする、減らす、または物を断捨離するだけではなく、より良く生きること為にこの思考を実践していくことは大切なんですね。

長いようで短い自分の人生を有意義に過ごすのか、惰性で過ごすのか、それを選ぶのも自分自身。
かけがえのない人生を愉しく過ごしたいものですね!

 

ナポレオン·ボナパルトさんの名言
『お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ』


あなたの毎日がワクワクに溢れますように。