ワクワクする「名言」で1ミリ前進

毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

「仕事は嫌いだけど、お金は好き」っていう人がいるけど、それは無理。


仕事とお金の関係性はどのようなものでしょうか?

f:id:piropirosurf:20210319211745p:plain


仕事は好きだけど、お金は嫌いという人はいないと思います。
逆に仕事は嫌いだけどお金は好きという人はかなりいますが、それは無理があると斎藤一人さんは言っています。
じゃあどうするのが良いのか?
その点を本より引用させていただきましょう。

「お金を引き寄せたい」っていう人だったら、お金が好きなんだよね。

だけど、お金を生み出すのは、仕事なんだよ。
だから、仕事を引き寄せたかったら、「仕事が大好きです」って言えばいいの。


言霊っていういのは、おもしろいものなんです。
そんなに仕事が好きじゃなくも、「あなたがいちばん好きなのは何?」って聞かれたときに、「私は仕事が大好きなんです」って答えてると、仕事の神様から好かれます。


いいかい?
仕事から好かれるんだよ。


そして、いい仕事をしていれば、お金って入ってくるようになってるんだよね。


よく、「仕事は嫌いだけど、お金は好き」っていう人がいるけど、それじゃあ無理なんだよ。
道理から外れてるし、あたりまえから外れてるんだよな。

だから、お金は生み出せない。


わかるかい?

 

簡単な話。
お金が好きなら、仕事が好きになればいいんだよ。


で、「仕事が大好きです」って言ったら、そういう人には、仕事が寄ってくるの。

しかも、仕事が好きだと言っているうちに、ほんとうに、だんだん仕事の中に喜びが見えてくるから、不思議なんだよね。

 

あのね、世界一の大金持ちでも、仕事してるんだよ。
一生使い切れないお金を持っている人でも、仕事をしてるの。
それは、好きなものが寄ってくるようになってるからなんだよね。


だから、遊びが好きな人には、遊ぶことばかり寄ってくるんです。


で、お金を呼び寄せたいんだとしたら、もうかる仕事がいちばんいいんだってことを知ること。


なぜかというと、悪いことをしてないかぎりね、もうかる仕事っていうのは人に支持されているあかしだから。
人に喜ばれて、支持されたら、売れるようになるのは決まってるんだよね。


いい仕事を呼び寄せたかったら、仕事を大好きになること。
そうすれば、いい仕事もできるようになるよねっていう話なんです。


あたりまえにしていれば、あたりまえのものが来る。
嫌々仕事をしていると、嫌な仕事が来るようになってるんだよね。


いいかい。


誰かに「何がいちばん好きですか?」って聞かれたら、まずは「仕事です」って言うんだよ。

で、つりが好きなら、「2番目に好きなのは、つりです」って言うの。


よくね、好きなものを聞かれると、すぐに「つりです」とか言っちゃう人がいるけど、つりをするお金は、仕事から得られるんだよ。
仕事もしないで、つりだけしていたいのなら、漁師になればいいんだよね。


いちばん大事なものは、お金を生み出すもの。


「家庭が第一」っていうのはカッコいいけど、その家庭だって、お金がなきゃ守れないよ。
ほんとうに家族を守っているのはお金だし、それは仕事なんだよ。


案外、家庭が第一って言ってる人ほど、実は、いちばん女房に嫌われているかもしれないよ。

「家にいないで、とっとと働きに行けよ」って(笑)。


私は中学校を卒業して社会に出たときね、いちばん最初に考えたことがあるんです。

何を考えたのかっていうと、どうしたら働かないでお金が稼げるかってこと。


その頃、私は、自分のことを天才だと思ってたんです。
だけどね、どんなに考えても、働かないで食べていける方法が見つからなかったの。


こんなに頭のいい人間が考えても、答えが見つからないんだったら、次の方法は、楽しく働くことしかないんだよね。


笑いながら、楽しく働く。


それを実践したら、うまくいくようになったんです。


斎藤一人 ゆるしてあげなさい』(高津りえ著)マキノ出版

斎藤一人 ゆるしてあげなさい

 

ポイントは笑いながら、愉しく働くことなんですね。

仕事が愉しくなればお金も愉しいところに集りだすのです!


家庭が第一って言って、女房に嫌われているかもしれないよ。
「家にいないで、とっとと働きに行けよ」って(笑)。

リアルにありえます。。。


奥様はともかく(汗)

まずは仕事を好きになることで、笑いながら愉しく働いていきましょう♪

 

デイル・ドーテンさんの名言
『成功する人たちはね、自分がどこへ向かっているかということはわかってない。ただ、遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守ろうと思っている』

 

あなたの毎日がワクワクに溢れますように。