読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク的「名言」リーダーシップ

あなたの毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

人生最後の瞬間に思うこと

 
 
働きマンってご存知ですか?】
 
マンガのタイトルなんですが、ある本でこの部分が紹介されていました。
 

f:id:piropirosurf:20160327231529j:plain

働きマン』 安野モヨコ モーニングKCより
 
 
この言葉は、 ひょうひょうとしている新入社員の言葉に対して、主人公がつぶやく言葉だ。​

仕事ってのはまま大変なものだが、ときに「やっててよかった」と思える瞬間があって、それが仕事を続ける原動力となる。
私もまた、仕事したな って思って死にたいくちである。
 
引用:『一歩先の仕事力』小阪裕司著 PHP研究所
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
仕事と人生、深いテーマですね。
わざわざ区別しないでも良い部分でもあるかもしれません。
 
純粋に誰かが喜んでくれる、それだけでうれしいこともあります。
それが仕事であれ人生であれ、「やってよかった」と思えることもあります。
逆に「やらなきゃよかった」もあるかも知れません。
 
すべて含めて人生を後悔しないようにしていく。
そんな選択をしていきたいものです。
 
 
チャップリンの言葉に
『人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇』
というのがあるそうです。
 
人生の最後の瞬間、僕の人生は喜劇(人を喜ばせる人生)だったなと思って死にたいな。
 
 
あなたの毎日がワクワクに溢れますように。