ワクワク的「名言」リーダーシップ

あなたの毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

笑顔が運んでくれるお金が一番美しい

北九州の天使の美容室、バグジーの久保華図八さんのメンターという、北川八郎さんの「無敵の経営」の書籍の中にこんな一文があります。

 
・・・・・・・・・・
新しい時代を生きる人々よ、経営に刀を持ち込まないで下さい。
戦わずして、思いやりと救いで経営を成り立たせて下さい。
 
(中略)
 
では、今まで経営者が振りかざしてきた刀を何に持ちかえたら良いのでしょうか。
 
それは「笑顔」と「温かさ」です。
 
社長である自分自身はもちろんのこと、社員にも、取引先にも、顧客にも、そして家庭にも笑顔をもたらす方策を経営の中心に添えること。
 
「笑顔が運んでくれるお金が一番美しい」
ことを示して下さい。
 
刀を温かさに変えて人々に安らぎを与えて下さい。
f:id:piropirosurf:20160504185706j:image
・・・・・・・・・・
 
「笑顔が運んでくれるお金が一番美しい」
まさにその通りですね。
 
どんなに売り上げがあっても、お客様、そして自分自身や仲間、家族に笑顔がなくなる商売に価値はありません。
 
どんなに仕事で疲れていても、家に帰って「今日もたくさんの人を笑顔にしたよ!」と言えれば、家族も笑顔になってくれるはずですし、その笑顔を見られれば疲れも吹き飛びそうです。
 
そこに真の温かさがあるのでしょうね。
 
 
 
久保華図八さんの名言
 
「好きな仕事を選ぶのでなく、目の前の仕事を好きになること」そうすることが、道を切り開く。
目の前に与えられたことに一心不乱に取り組んだ人は、幸せをつかむ
 
 
あなたの毎日がワクワクに溢れますように。