読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク的「名言」リーダーシップ

あなたの毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

諦めない美学

【うまくいく確率が5%、その場合何回失敗すれば成功するか?】

新しい取り組みを始めたり、新しいチャレンジをやってみるのにどうしても、心に浮かんでくるのが『失敗』の二文字。

やってもいないのに「失敗が続くかも」と不安になってきてしまうこともよくあるものです。

 

そんな時に自分に言い聞かせているのが以前聞いた確率のお話です。

数学得意な方はわかるかもしれませんが、私はまったく苦手なので聞いた話をそのまま信じています、

 

『5%のうまくいく確率があれば、それが50回続けて連続失敗になる確率は約7%しかない』

 

という計算になるようです。

 

こう考えると、5%くらいならうまくいく自信持てそうじゃありませんか?

そして、失敗しても50回程度なら工夫次第でチャレンジしてみることできる気になってきます。

 

あの、ケンタッキーフライドチキンカーネルサンダースも、65歳の時にフライドチキンのレシピをレストランに売り込みに行って断られた回数は有名です。

 

断られ続けた回数、なんと1009回!!だというのです。

 

いやー諦めないにもほどがある。。。

その諦めない心と比べると自分は・・・と勇気がいただけますね。

 

 

ここでトーマス・エジソンの名言

 

『私たちの最大の弱点は諦めることにある。

成功するのに最も確実な方法は、

常にもう一回だけ試してみることだ。』

 

f:id:piropirosurf:20160417003141j:plain

諦め悪いのもカッコイイですよね!!

 

 

あなたの毎日がワクワクで溢れますように。