ワクワク的「名言」リーダーシップ

あなたの毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

ライフワーク4段活用

[何のために働いているの?と聞かれたら]

 

4月になりました。街や電車にも真新しいスーツ姿の新入社員が溢れてます。

 
当社にもキラキラ輝く、新人さん達が仲間入り。すくすくと育っていって欲しいものです。
f:id:piropirosurf:20160401210239j:image
 
さて、そんなメンバーに伝えておきたい、仕事の4段活用というのがあります。
 
これは尊敬する、『しもやん』こと下川浩二さんの言葉です。
 
多くの人が、「何のために仕事してるの?」と聞かれたら、
 
「そりゃ、生きるために決まってるじゃないか!」
とか
「稼がなきゃ、メシ食えないからね〜」
って答えます。
 
これは
『ライスワーク』
まさにごはんの為の仕事。
 
4段活用の中では一番下です。
 
 
たくさんの仕事の中から、自分が選んで入社を決めた新人さん達。
 
そんなメンバーは、恐らく希望に溢れて、一所懸命にその仕事に取り組むウチにきっと、その仕事が好きになるでしょう。
 
その状態が
『ライクワーク』
 
 
そして、好きな仕事でお客様を悦ばせ続ける事ができ、そしてそんな自分も大好きな状態がまさに
 
『ライフワーク』
いわゆる天職と言っていいかもしれません。
 
 
でも、実はもう一段上の状態があるんです。
 
 
それは自分の仕事を通して、暗闇を歩く人々を明るく照らすこと。
 
「あなたがいてくれて(出逢えて)良かった」
 
まるで真っ暗だった世界に、あなたの仕事を通して、光を照らし、相手も輝かせる事ができる。
 
そんな
『ライトワーク』
と言われる仕事。
 
 
まだ右も左も分からない、新人さんかもしれません。
 
でもあなたの笑顔一つだけでも、相手を笑顔にさせる光を放つこともできるはず。
 
たとえ「ライスワーク」からでも、誰でもいつか必ず、自分自身で「ライトワーク」まで進化させる事はできる‼︎
 
そんな想いを常に持ち続けていたいものですね。
 
全国の新入社員の皆様、入社おめでとうございます!
 
 
 
あなたの毎日がワクワクに溢れますように。