ワクワク的「名言」リーダーシップ

あなたの毎日を1ミリでもワクワクに。気楽に読める内容です。

人を巻き込み行動してもらうのに大事なのはココ!

チームで行動していくには、みんなを巻き込むのが大切ですよね。
 
でも、なかなか巻き込むのって難しいです。
 
時には「ちょっとは私の言うこと聞いてよ!!」
なーんて思ったりしませんか?
 
人を巻き込み行動してもらう、そのポイントは...
 
ポイントは...
 
ポイント...
 
ポ…
 
...
 
 
僕が偉そうに語るより、大好きな作家、ひすいこたろうさんの本から引用させていただいてみましょう(笑)
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたは、自分を思い通りにできていますか?

 
「5キロやせたい」と思ったら1ヶ月でやせられて、部屋もいつもきれいに整えておけて、やらなければいけないことにも、いつでもすぐにとりかかることができますか?
 
 
難しいですよね?僕もムリ(笑)。
 
 
人は自分すら思い通りにできない。
 
ましてや他人を思い通りにできるわけがない。
だから思い通りに動いてくれないことに不満を持つのではなく、思い通りに動いてくれることこそ奇跡としてとらえて、日々感謝することが先。
 
人は自分に文句を言う人のために、なにかやってあげたいとは思わない。
 
自分を大切にしてくれない人のために、なにかやってあげたいとも思わない。
 
でも、自分に対して感謝の念を抱いてくれている人のためなら、なんとかして力になってあげたいと思うのが人です。
 
人は、自分に感謝の気持ちを持ってくれる人にこそ、ついていきたいと思うもの。
 
上司の一番大切な仕事は、部下に感謝することです。
 
 
『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。』
ひすいこたろう 著 ディスカヴァーより

f:id:piropirosurf:20160217134001j:plain

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
『 一緒に働くメンバーに感謝の気持ちを持つ。』
 
いまさら、言われないでもそんなの持ってますって!?
 
 
ホントですか?
 
自信を持って言えますか~?
 
 
では、どれだけそのメンバーの事知っているでしょう?
 
好きな食べもの?
これは大丈夫。
 
苦手なもの?
 うーん、ほぼわかる。
 
 
では、メンバーの誕生日をしっかり手帳にメモしておいて、
 
「誕生日おめでとう、いつも感謝しています。あなたがいてくれてよかった!」
 
って、きちんと伝えられていますでしょうか?
 
 
どんな理論や作戦よりも、感謝の気持ち、持っているだけでなく、口に出して伝えていきたいものですね!!
 
 
あなたの毎日がワクワクに溢れますように。